つくばのカフェ - ランチ&スイーツ

ハートランド

2013年03月17日

つくば千現にあるイタリアンのお店「ハートランド」に行ってきました。
東大通り、JAXAの北側、珍来のある交差点を西側に入り、少し行った右手にあります。

ハートランド
【お店の外観】

ハートランド

テナントの一角にあります。
テナントの隣と、道路を挟んだ反対側に砂利の駐車場があります。

【店内の様子】

ハートランド

店内はこんな感じです。
店内は広くはないので、ランチ時は少し狭めになるかもしれません。
カウンター席が10席くらいと、テーブル席が6つくらいあります。
トラットリアという感じで、気軽にくつろげる感じなので個人的には好きです。

【メニュー】

ランチメニューは写真を撮り忘れたのですが…
以下の4種類から選びます。

Aランチ サラダ、本日のパスタ、パン、コーヒー又は紅茶:840円
Bランチ サラダ、本日のパスタ、パン、デザート、コーヒー又は紅茶:1,050円
Cランチ 前菜の盛り合わせ、サラダ、本日のパスタ、パン、デザート、コーヒー又は紅茶:1,360円
Dランチ 前菜の盛り合わせ、サラダ、本日のパスタ、本日のメイン料理、パン、デザート、コーヒー又は紅茶:1,890円

今回はBランチ・Cランチを注文しました。
その日のパスタは黒板に書いてあります。

ハートランド

デザートは、以下の4つから選びます。

・ティラミス
・かぼちゃのプリン
・パンナコッタ
・アーモンドのセミフレッド

【味】

<Cランチの前菜盛り合わせ>
ハートランド

この前菜の盛り合わせ、写真左下のリゾットが本当に美味しい!
これだけ単独のメニューにして欲しいくらい。
他の前菜もとても丁寧に作られていて、どれも本当に美味しいです。味は少し攻め・しっかり目です。

<サラダ>
ハートランド

酸味のあるイタリアンドレッシングと、甘みのあるにんじんのドレッシングを選択できます。
写真はイタリアンドレッシング。野菜も新鮮、ドレッシングは後から出てくるパンにつけても美味しいです。

<パン>
ハートランド

これで2人分です。
サラダのドレッシングをつけてもよし、テーブルに置かれているオリーブオイルをつけてもよし、後からでてくるパスタと一緒に食べてもよし。それなりに美味しいです。

<アスパラガスとベーコンのクリームソース>
ハートランド

麺の湯で加減がいつも絶妙、これぞアルデンテという感じです。
クリームもとても深い味、アスパラとベーコンとの相性がとてもいいです。
味付けは強めなんですが、決してくどくははい、絶妙な感じです。

<スパゲティアラビアータ>
ハートランド

ピリッと辛旨なトマト味(決して辛すぎることはない、ちょうど良いバランスです)。
写真を見ても分かる通り、具という具はなく、トマトソースの味を楽しむ感じです。
なので、パスタの量が少し多めなのですが、女性でもあまりヘビーに感じることなく完食できます。

ちなみに、具がたっぷりのトマト味がお好きな方には、「ベーコンとオニオンのトマトソース」がオススメです。

<ティラミス>
ハートランド

ハートランドのティラミスは、スイーツ専門店のレベルです。
カスタード・エスプレッソ・チーズのバランスがとても良い。
そして見た目よりあっさりしているので、パスタ等を食べた後でもぺろっと食べることができます。

<アーモンドのセミフレッド>
ハートランド

最近デザートメニューに加わった期待の新デザート。
「セミフレッド」はイタリア語で、 「セミ」="半分”と「フレッド」=“冷たい”という意味。
アイスクリームの冷たさと、ケーキのようななめらかな食感の両方を兼ね備えた贅沢なスイーツです。

気になるお味は、アイスクリームのなめらかさと、焦がしキャラメルのカリッとした食感・ほろ苦さ、そしてアーモンドの風味が絶妙にマッチしていて、とても美味しいです!
私的には、上記のティラミスの王座を奪えるのでは?と思えるような超大物新デザートの登場です。

ちょっと量が多めなので、スイーツ好きな方でもたっぷり堪能できるはずですよ!

<エスプレッソ・紅茶>

ハートランド

ハートランド

【その他思ったこと】

オーナーシェフと、ホールの女性1名の2人で営業されている小さなイタリアン。
サラダ、本日のパスタ、パン、デザート、コーヒー又は紅茶がついて1,050円はかなりのコストパフォーマンスだと思います。
量はもちろんですが、出てくるものすべて美味しい。個人的には、ハートランドのパスタはつくばで1番だと思います。

広告宣伝は積極的にされていないので、つくばに長くいる方でも知らない方も多いと思います。
土日祝日も同価格でランチをやっているので、気軽においしいイタリアンを食べたい方には本当にオススメです。

【基本情報】

ハートランド

TEL    029-856-7774

住所    茨城県つくば市千現1-15-18

ランチタイム  11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナータイム 18:00~22:00(L.O.21:00)

定休日  木曜日

駐車場  有10台程度

HP  http://r.gnavi.co.jp/a594700/
    http://tsukuba.ch/shop/?id=101

同じカテゴリー(一覧)の記事画像
西洋料理店 エスコフィエ
クッチーナ イタリアーナ リネア Cucina Italiana Linea
シェ・レノン(Chez Lenon)
Lyon de Lyon(リヨン・ド・リヨン)
ラ・メゾン・ド・カンパーニュ
珈琲所 コメダ珈琲店
同じカテゴリー(一覧)の記事
 西洋料理店 エスコフィエ (2013-04-06 11:18)
 クッチーナ イタリアーナ リネア Cucina Italiana Linea (2013-03-25 00:10)
 シェ・レノン(Chez Lenon) (2013-03-22 07:00)
 Lyon de Lyon(リヨン・ド・リヨン) (2013-03-18 11:00)
 ラ・メゾン・ド・カンパーニュ (2013-03-14 19:00)
 珈琲所 コメダ珈琲店 (2013-03-13 19:00)

コメントフォーム

名前:
メール:
URL:
コメント:

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

つくばのパーティー特集 つくばの誕生日・記念日特集
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人

このページの先頭へ