つくばのカフェ - ランチ&スイーツ

西洋料理店 エスコフィエ

2013年04月06日

つくば市松代にある洋食のお店「エスコフィエ」に行ってきました。
店舗は松代の408号線沿いにあるのですが、1本内側からの道からしか出入りすることができません。
松代公園の西側になります。

西洋料理店 エスコフィエ

【お店の外観】

西洋料理店 エスコフィエ

店舗の外観は、お世辞にもきれいとは言えませんが、躊躇せず入りましょう。
駐車場は店舗の前に10台分程度あります。

【店内の様子】

西洋料理店 エスコフィエ

レトロな洋食屋さんといった雰囲気です。
建物は古いですが、きれいにしてあるのでご安心を。

西洋料理店 エスコフィエ

禁煙席がないので、近くにタバコを吸うお客がいると影響を受けそうなところはマイナスです。

【メニュー】

西洋料理店 エスコフィエ

この日のランチメニューは以下の5つでした。

・海老とレタスのペペロンチーニ:997円
・ハンバーグ玉子のせ(ライス付):1,050円
・もち豚のカツレツ生野菜添え(ライス付):1,050円
・ノルウェーサーモンとあさりの和風ムニエル(ライス付):1,155円
・ビーフシチュー(ライス付):1,680円


上記のメニューに加えて、下記の4つをお好みで追加することができます。

・スープ:315円
・サラダ:315円
・デザート:315円
・コーヒー:157円


今回は、ビーフシチューとハンバーグ玉子のせ、を注文しました。

【味】

<ビーフシチュー>(1日5食限定!
西洋料理店 エスコフィエ

人参とほうれん草とビーフシチューの色が非常に鮮やかですね。
他にも玉ねぎ、じゃがいも、マッシュルーム、そして牛肉が入っています。

デミグラスソース味は非常に濃厚で深く、少し苦みがある本格的な味でした。
野菜もやわらかいのですが煮くずれてない、家庭ではなかなか作ることができないクオリティだと思います。
大満足です。

<ハンバーグ玉子のせ>
西洋料理店 エスコフィエ

デミグラスソースと目玉焼きがのったハンバーグです。
デミグラスソースは上記のビーフシチューと同じものだと思います。

西洋料理店 エスコフィエ

ハンバーグを切ると中から肉汁が溢れ出てきました。
肉にも非常に旨味があって美味しかったです。
目玉焼きも火の通り具合もちょうどいい感じでした。

<サラダ>
西洋料理店 エスコフィエ

セロリ、レタス、トマト、ポテトサラダ、きゅうり、たまごのサラダです。
ドレッシングは2種類で、サウザンドレッシングと酸味の強い玉ねぎのドレッシングでした。

【その他思ったこと】

かなり本格的な洋食が、比較的リーズナブルな金額で楽しめる非常に貴重なお店だと思います。
外観がきれいではく気軽にふらっと入れる雰囲気のお店ではないので、あまり知られてないかもしれませんね。

デミグラスソースが好きな方は、是非一度試していただきたいですね。
全席喫煙可というのが個人的にはマイナスポイントですが、料理は抜群なので本当にオススメです!

【基本情報】

西洋料理店 エスコフィエ

TEL    0298-51-6851

住所    茨城県つくば市松代3-1-6

ランチタイム  11:30~14:00(L.O.14:00)
ディナータイム 17:30~21:00(L.O.21:00)

定休日  不定休

駐車場  10台

HP  http://tsukuba.ch/shop/?id=214

同じカテゴリー(一覧)の記事画像
クッチーナ イタリアーナ リネア Cucina Italiana Linea
シェ・レノン(Chez Lenon)
Lyon de Lyon(リヨン・ド・リヨン)
ハートランド
ラ・メゾン・ド・カンパーニュ
珈琲所 コメダ珈琲店
同じカテゴリー(一覧)の記事
 クッチーナ イタリアーナ リネア Cucina Italiana Linea (2013-03-25 00:10)
 シェ・レノン(Chez Lenon) (2013-03-22 07:00)
 Lyon de Lyon(リヨン・ド・リヨン) (2013-03-18 11:00)
 ハートランド (2013-03-17 16:19)
 ラ・メゾン・ド・カンパーニュ (2013-03-14 19:00)
 珈琲所 コメダ珈琲店 (2013-03-13 19:00)

この記事へのコメント

ここは、オープンしてから三十年近く経っているので、建物は確かに古くなってきてますよね(^_^;)
でも、味は昔から美味しいですよ(*^^*)
もっと場所が良かったら、たぶんいつでも混むので(´・_・`)
カレーもお薦めです(^-^)/

posted by ジモッティ at 2013年05月12日 20:38

コメントフォーム

名前:
メール:
URL:
コメント:

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

つくばのパーティー特集 つくばの誕生日・記念日特集
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人

このページの先頭へ