つくばのカフェ - ランチ&スイーツ

cafe Clematis(カフェクレマチス)

2013年03月07日

今回お邪魔したのは春日4丁目のカフェクレマチスです。茨城県産のお米を使用する地産地消のお店。
お店は西大通から少し裏に入ったマンションの一階にあります。
cafe Clematis(カフェクレマチス)
【お店の外観】
落ち着いた感じの外装ですね。お店の前にメニューがあります。
cafe Clematis(カフェクレマチス)

【店内の様子】
お店は茶色を基本としてこれまた内装もまた落ち着いた感じです。席は写真のテーブル席の他、カウンター席もあります。
cafe Clematis(カフェクレマチス)

【メニュー】
さてメニューです。基本はセットになっていておにぎりとお惣菜の組み合わせになっています。今回はおすすめセット(900円)に150円追加でデザートを焦がしバナナのタルトレットにします!!ちなみにおすすめセットはおにぎり2個にお惣菜、味噌汁、デザート、ドリンクの構成です。ちなみにおにぎりは具材がなんと26種類!!更にそこから玄米と白米が選べてなんとも選択に困ります…。ちなみに筆者は今回いくらの白米おにぎりとツナの玄米おにぎりにしました。
cafe Clematis(カフェクレマチス)

【味】
体に優しくおいしいものをいただけました。
cafe Clematis(カフェクレマチス)
ちなみに今日はメインのお惣菜が豆腐ハンバーグでしたがこれは日替わりでの提供です。他にも今日はきんぴらごぼうやお味噌汁がついてきました。さーてではまずメインのハンバーグを一口…これはまさに外はカリッと中はふわっと。これはおいしいです。味付けはかなりふんわりしていて素材の味が生かされている感じ。次に味噌汁をすすります。だしは何を使っているか分からないけれどおふくろの味を思い出すそんな味わいです。

さてさておかずを一通りいただいたらお次はメインのおにぎりにいきます。まずはいくらのおにぎりから。目の前で店主が握ってくれるおにぎりは出されてからも熱々。これは楽しみ。ということでパクリ…おいしい!!熱々のお米に塩がほんのりきいています。さらにこれがいくらのところまで食べ進めると…これが贅沢。いくらがたっぷりと使われているんです。味がしっかりと染みてて味が深い。
一気に食べてしまうとすぐに次のおにぎりへ。こちらは玄米とツナ。さーて味わうと…うん。あんまりツナはマヨネーズとかを多く混ぜていないのでシンプルな味。素材の味が引き出されている感じですね。
こちらもおいしくておいしくてどんどん食べてしまいました!!やっぱりおいしいものはどんどん食べてしまいますね笑

お次はデザートです。焦がしバナナのタルトレット。
cafe Clematis(カフェクレマチス)

さーてメインの料理が終わるとお次はデザートです。デザートはこのタルトレットの他にも日替わりの本日のデザートがあります。セットだとさっきも書きましたが追加料金でタルトにすることができます。ということで今回はそのタルトレットをいただきます。ドリンクと共に運ばれてきたタルトは見た目もおしゃれ(*´ω`*)
ではさっそくいただくことにしましょう。まずは外側の生地から。そんなに固くないのが特徴です。さらに中のほうの生地まで進むとかなり柔らかい印象。さてお次は上のバナナです。こちらは焦がした部分の苦みとバナナ自体の甘みがマッチしています。生地と合わせて食べるとさらにいい感じ。
これは本日のデザートは食べていませんが150円追加して食べる価値があると言えます!!

【その他】
今回筆者が訪れたのは平日の正午。ちょうどお昼になったばかりでまだ誰もお客さんはいませんでした。その後時間が経つにつれお店はどんどん混み合ってついにお店を出る頃には並ぶお客さんが出るくらいに。お店の人気ぶりがうかがえます。またちょうど筆者が行ったときは女性のお客さんが9割。雰囲気的に女子会って感じもするそんなお店です。
3月5日でちょうど3周年のお店に行ってみてはいかがでしょうか?

お店の基本情報
営業時間…ランチ:11:00~15:00(LO14:30)
     ディナー:18:00~21:30(LO21:00)
定休日…月曜日
住所…〒305-0821 茨城県つくば市春日4-5-7 クラモチ春日マンション107-1号室
電話番号…029-858-1121
HP…http://clematis4.exblog.jp/

同じカテゴリー(一覧)の記事画像
西洋料理店 エスコフィエ
クッチーナ イタリアーナ リネア Cucina Italiana Linea
シェ・レノン(Chez Lenon)
Lyon de Lyon(リヨン・ド・リヨン)
ハートランド
ラ・メゾン・ド・カンパーニュ
同じカテゴリー(一覧)の記事
 西洋料理店 エスコフィエ (2013-04-06 11:18)
 クッチーナ イタリアーナ リネア Cucina Italiana Linea (2013-03-25 00:10)
 シェ・レノン(Chez Lenon) (2013-03-22 07:00)
 Lyon de Lyon(リヨン・ド・リヨン) (2013-03-18 11:00)
 ハートランド (2013-03-17 16:19)
 ラ・メゾン・ド・カンパーニュ (2013-03-14 19:00)

この記事へのコメント

初めまして。
クレマチスさん、好きです。もっと近ければ足しげく通えるのに。
我が家からは車で3,40分。

posted by stk at 2013年03月07日 20:35

コメントフォーム

名前:
メール:
URL:
コメント:

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

つくばのパーティー特集 つくばの誕生日・記念日特集
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 65人

このページの先頭へ